病気の予防

健康保険の目的は、みなさまが健康な毎日を過ごすために、生活上の不安を少しでも解消できるようにサポートすることにあります。当組合では病気やけが、出産などの保険給付以外にも、健康増進の機会の提供をはじめ、健康の保持に必要な保健指導、病気の予防など、健康管理事業を積極的に行っています。

被保険者(本人)が受ける健診

生活習慣病健診(9~12月) 対象者:35歳以上(社員のみ)
特定健診を兼ねた健診です。34歳以下の社員は事業主の定期健診を受けてください。
ピロリ抗体検査(9~1月) 対象者:35歳以上(社員のみ)
生活習慣病健診と同時に実施し、スクリーニング検査のみ行います。
(陽性の方のピロリ除菌は、別途保険適用にて実施します)
婦人科オプション 対象者:35歳以上の女性社員のみ
生活習慣病健診のオプションとして受診いただけます。
歯科健診(4月) 対象者:社員、34歳以下で申し込みを行った任継者
フォローアップ健診(4月) 対象者:有所見者(社員のみ)へ健康管理室から連絡があります。
貧血検査(4月) 対象者:女性社員
定期健診、フォローアップ健診と同時に実施し、スクリーニング検査のみ行います。
(栄養指導介入後の貧血状況の確認は二次検査として実施します)
二次検査(4~3月) 対象者:産業医が必要と判断した方(社員のみ)
年度毎に自己負担額を上限15,000円まで補助します。
任継者健診(4~10月) 対象者:35歳以上で社員以外の被保険者(任継者、健保組合職員)
下記の家族健診と同じ内容の特定健診を兼ねた健診です。
任継者定期健診(4月) 対象者:34歳以下で申し込みを行った任意継続被保険者
社員と同じく事業所内での受診が基本となりますが、遠隔の方へは契約健診機関をご案内します。

被扶養者(家族、任継者の家族)が受ける健診

家族健診(4月~10月) 対象者:35歳以上の全被扶養者
特定健診を兼ねた健診です。対象者へは別途ご案内を送付します。
  • ※申込期限は7月末です。申込期限を過ぎると受診できませんのでご注意ください。
    案内書同封の健診機関リストより選択して受診してください。年度内1回のみ実費の範囲内で最高35,000円補助(残額は自己負担)
  • ※婦人科オプション(乳がん、子宮がん)追加の場合は40,000円まで補助(残額は自己負担)

加入者(本人・家族)が受ける健診

無料歯科健診(随時) 対象者:希望者
近くの提携歯科医院で受診できます。

その他

関連項目